ふじてるんブックス

読んだ本に関係あることやないこと

カーナビなしでも走れるようになりたい

車にカーナビをつけてれば、たいがいどこにだって行ける。多少迷ったりするだろうけど、すぐに新しいルートをカーナビは教えてくれる。

だけども、それに慣れた人はカーナビなくしては簡単な道さえ迷ってしまう。おかげでいつしか、ドライブがカーナビの言う通りに走る行為になってしまう。

料理にも同じことを感じている。

レシピが丁寧であればあるほど、そのレシピの使い手は綱渡りのような料理をすることになってしまう。だから、料理が上手になりたくてもピンとくる教本に出会えずにいた。

そんな話を友だちにしていたら教えてくれたのがこの本。

『レシピを見ないで作れるようになりましょう』

原理原則を中心に解説されてる本で、ぶっちゃけ味なんて好みで調整するのよ、という考え方の本。まさに、その通り!そういう話が知りたかった。

この本読んでから、調味料を測るようになりました。

「この間、美味しくできた時の酒と醤油の比率どのくらいだっけ?」

を覚えられるように。